鹿島アントラーズ toe kick フットボールコラム

私が愛するクラブチーム、鹿島アントラーズについてメディアの報道や噂に対してあくまで個人的な意見や見解を述べるフットボールコラム

2019-01-01から1年間の記事一覧

挑戦者鹿島アントラーズ 天皇杯決勝 ヴィッセル神戸

12月20日(土)天皇杯準決勝、V長崎との試合が行われた。なんとか勝利し元旦に行われるヴィッセル神戸との決勝に進むことになった。 鹿島アントラーズはタイトル獲得20冠を誇るJリーグにおいて最多タイトルホルダーである。そして一発勝負にとてつもなく強…

鹿島アントラーズ 中指事件

今シーズンのJリーグもいよいよ残り2節を残すのみとなった。鹿島アントラーズとしては逆転優勝に向けとにかく連勝し、クラブ・サポーターが一体となって奇跡を信じるだけである。 そんな中、SNSや某掲示板である出来事が騒ぎとなった。発端は11月1日homeで…

鹿島アントラーズ ACL敗退

鹿島アントラーズのACL敗退が決まってから落ち込む毎日を過ごしていた。しかし昨シーズンクラブ史上初めてとれたタイトルであり、そう簡単にとれるタイトルではないと改めて自覚。なんとか気持ちをきりかえることが出来た。 鹿島アントラーズ以外の日本のク…

鹿島アントラーズ メディア

テレビや雑誌などメディアが鹿島アントラーズの特集を目にすることがある。 いずれも鹿島アントラーズ=ジーコと言う印象を視聴者に与えるものばかりだ。決して間違っていないし、むしろ正解だと思う。 だが私個人としては鹿島アントラーズをよく知らない番…

鹿島アントラーズ 鈴木優磨 海外移籍へ

鈴木優磨のシントトロイデン(ベルギー)への海外移籍が発表された。今シーズンは個人的に大エースとして活躍を期待した昨シーズンのACLのMVPもケガに苦しみ、結局出場がないなかでの海外移籍となった。 2015年のトップ昇格からおよそ3年半の在籍。寂しさ半…

鹿島アントラーズ 安部 安西 海外からオファー

来シーズン、再来シーズンの世代屈指の若手の内定が決定し喜んでいたのもつかの間、安部にはスペインから、安西にはポルトガルからそれぞれオファーがあることがわかった。 今回の話しで実際に移籍するかどうかは別としてもシーズン中に主力を引き抜かれるの…

鹿島アントラーズ ガンバ大阪戦を終えて

awayサガン鳥栖戦、終了間際の失点から0ー1敗戦。続くawayガンバ大阪戦が終了した。結果は1ー1で引き分け。2試合連続で「1点が遠くまたは1点に泣いた」と表現できる試合だった。 もやもやした結果が続くと強かった頃のチームと現在のチームを漠然と比較する…

川崎フロンターレACL敗退に思う

2019年シーズンのACLにおいて川崎フロンターレのグループステージ敗退が決定した。 これにより各方面からの様々な意見やライターの記事を目にする。 私は鹿島アントラーズサポーターであるが1クラブを愛する者として私の意見を述べたい。 まず「今年こそはAC…

鹿島アントラーズ 2018年シーズン総括

結果的にクラブワールドカップ4位、天皇杯・ルヴァンカップベスト4、Jリーグ3位。そしてアジアチャンピオンズリーグ優勝を果たした。 特にクラブとして悲願だったアジアを獲れたことは今シーズン1番のトピックスだったと言える。本当に素晴らしい。しかし個…