鹿島アントラーズ toe kick フットボールコラム

私が愛するクラブチーム、鹿島アントラーズについてメディアの報道や噂に対してあくまで個人的な意見や見解を述べるフットボールコラム

2020-01-01から1年間の記事一覧

鹿島アントラーズ 新型コロナウイルス 陽性

鹿島アントラーズの選手に新型コロナウイルス陽性判定が出たことにより本日開催される川崎フロンターレとの試合に影響が出ている。 改めて… 悪いのは選手でもクラブでもありません。 新型コロナウイルスです。コロナが憎い。 そして遠くからはるばる足を運ん…

鹿島アントラーズ 湘南ベルマーレ戦

横浜Fマリノス戦に勝利し、「このまま連勝開始!」という自分と「そんなにあまくない!」という自分がいるが連勝開始の自分のほうが7割をしめていただけにまたも無得点で負けると、ただの一敗よりチームとして成長していないような気がして余計にへこむ。 …

鹿島アントラーズ 横浜Fマリノス戦

公式戦7試合目にしてようやく勝利した。 とにかくほっとした。 そして4ー2とこれまでの得点力不足が嘘のように点が入りモヤモヤしていた気分がスカッとしたサポーターが多かったはずだ。 この試合、ディフェンスラインからボールを繋ぐマリノスに対して前線…

鹿島アントラーズ 浦和レッドダイヤモンズ戦

またしても敗戦… しかも公式戦6試合のうち得点は1得点。しかも相手のオウンゴール… ある程度ポゼッションできているし勝ててないからと言ってフルボッコにされているわけではない。むしろ試合を有利に進めている時間もある。 今までのリアクションサッカーか…

鹿島アントラーズ 北海道コンサドーレ札幌戦

Jリーグが再開し前節の川崎フロンターレ戦に続き北海道コンサドーレ札幌戦。結果はまたも敗戦…。 結果だけみれば本当に苦しい。 ACLのプレーオフ、ルヴァンカップグループステージ初戦と敗戦を重ねこれで公式戦5連敗…。 しかし個人的には悲観する内容ではな…

新型コロナウイルス 鹿島アントラーズ

新型コロナウイルスによる影響により全世界規模で甚大な被害が相次いでいる。 Jリーグにおいても現在中断を余儀なくされており週末の試合が日常になっている私としては楽しみがない。自分自身が改めて鹿島アントラーズが好きだということに気付かされた。 …

鹿島アントラーズ ACL プレーオフ メルボルンビクトリー戦

元旦に天皇杯決勝でヴィッセル神戸に敗れてはや4週間。クラブは本当に短いオフを過ごしACL本戦に進むため本日ACL プレーオフメルボルンビクトリーとの試合に臨んだ。 クラブは監督・コーチ陣を一新し選手も約3分の1が入れ替えとなった。サポーターにとっては…

天皇杯 決勝 ヴィッセル神戸戦

ある程度予想していた展開であったが、実際目のあたりにするととにかく落ち込む。 決勝での負けはとにかく辛い… まさに天国と地獄… 両チームの明暗がはっきり分かれた結果となった。シーズン開幕前・夏に主力をヨーロッパや他クラブに抜かれた鹿島アントラー…