鹿島アントラーズ toe kick フットボールコラム

私が愛するクラブチーム、鹿島アントラーズについてメディアの報道や噂に対してあくまで個人的な意見や見解を述べるフットボールコラム

鹿島アントラーズ メディア

テレビや雑誌などメディアが鹿島アントラーズの特集を目にすることがある。

いずれも鹿島アントラーズジーコと言う印象を視聴者に与えるものばかりだ。決して間違っていないし、むしろ正解だと思う。

 

だが私個人としては鹿島アントラーズをよく知らない番組側がクラブを特集するに至って最も手っ取り早くわかりやすい方法としてジーコと言うクラブの象徴を取り上げているだけのように思う。

 

思い返せばジーコの他に人気・実力共に素晴らしい選手はJリーグに多く在籍した。ストイコビッチフォルランドゥンガリトバルスキー等々…

しかしクラブに多大なる影響を与えてきたであろう素晴らしい選手が退団すると力を失いその後低迷する。その一方鹿島アントラーズジーコ退団後もJリーグの歴史の中で圧倒的な結果を残してきた。あくまで個人的な考えではあるがクラブにプロフェッショナルを徹底的に叩き込み、礎を築いたジーコの存在は確かにありつつも他クラブとの一番の差はそれを次へ次へと次の世代に繋いできた人たちの存在なしには語ることが出来ないように思う!

 

この度クラブの新社長に就任したメルカリの小泉社長はクラブの哲学を継承し、テクノロジーを加えることを表明している。その言葉通りにメルカリからの重役の出向は小泉社長のみ。あとは現場にスタッフを派遣させるに留まっている。

個人的にはクラブの強化部長を長年続けてきた鈴木満氏、もしくは事業部長の鈴木秀樹氏の特集をお願いしたい。

もしかしたら予想よりとてもはやく年間営業収入100億円を突破するのではないか。楽しみである。


f:id:yuichigarden:20190908033644j:image