鹿島アントラーズ toe kick フットボールコラム

私が愛するクラブチーム、鹿島アントラーズについてメディアの報道や噂に対してあくまで個人的な意見や見解を述べるフットボールコラム

新型コロナウイルス 鹿島アントラーズ

新型コロナウイルスによる影響により全世界規模で甚大な被害が相次いでいる。

Jリーグにおいても現在中断を余儀なくされており週末の試合が日常になっている私としては楽しみがない。自分自身が改めて鹿島アントラーズが好きだということに気付かされた。

Jリーグは再開時期及び今シーズンのJ2への降格なしを発表。個人的にはとても速い、そして素晴らしい判断だと思っている。

コロナウイルスの影響が再開時期まで終息することは考えずらく、再開しても無観客試合は避けられないだろう。さらに言えば再開したとしても選手やクラブスタッフに感染者を認めた場合に最終節まで試合が行われるとは正直思えない。リーグが中断しそのまま2020年シーズン終了となった場合に降格クラブがどこになるのか。中断時点での勝ち点を反映させるのはJリーグ側もクラブ・サポーターもとても苦しい。2度目だが素晴らしい判断である。加えて各クラブの経済的な打撃は計り知れない。特に入場料収入においては仮に無観客試合でリーグが進んだとすると鹿島アントラーズの場合に2018シーズンを参考にすると10億近い損失に繋がるのではないか。Jリーグ側は分配金の前倒しや他に経済的支援策を模索してるのではないだろうか。

 

コロナウイルスによる被害が終息に向かうには予防接種・特効薬が世界的に広まらなければならないだろう。

試合を奪われ魅せる機会を失った側はクラブや選手レベルで映像配信を駆使しサポーターを楽しませようとしている。現在の状況のなかで本当にありがたい。

 

日頃から魅せることを仕事にしているプロのエンターティナーには本当に感謝である。


f:id:yuichigarden:20200320093227j:image