鹿島アントラーズ toe kick フットボールコラム

私が愛するクラブチーム、鹿島アントラーズについてメディアの報道や噂に対してあくまで個人的な意見や見解を述べるフットボールコラム

鹿島アントラーズ 北海道コンサドーレ札幌戦

Jリーグが再開し前節の川崎フロンターレ戦に続き北海道コンサドーレ札幌戦。結果はまたも敗戦…。

結果だけみれば本当に苦しい。

 

ACLプレーオフルヴァンカップグループステージ初戦と敗戦を重ねこれで公式戦5連敗…。

 

しかし個人的には悲観する内容ではないと思っている。

今シーズンが始まる前に鈴木満フットボールダイレクターは今年のチームを「リフォームではなく家の建て替え」と発言している。これまでの歴史よりも多くのタイトルをとるための作業の真っ只中だ。

 

その言葉の通り、新しい監督のもとそして新しい戦術、新しい選手・スタッフで懸命に家をたてている最中である。

 

近年の海外移籍が活発になったため、誰が出てもある程度同じようなサッカーになるように型にはめるサッカーに取り組んでいる。

 

思えば2007年に史上最悪のスタートをきったオズワルド・オリベイラも結果的にリーグ優勝を遂げたがシーズン序盤、公式戦でなかなか勝てず、サポーターがチームバスを囲む騒ぎに発展している。

 

ファン・サポーターはとにかく我慢!!

 

設計の段階で家には住めません!

 

…と自分へ言い聞かせてみる。


f:id:yuichigarden:20200709004114j:image